2022/5/9

【6月4日オンライン開催】
マーケティングセミナー&入試説明会のご案内

 

 【対象】

日時:2022年6月4日(土) 13:00 ~ 15:00
会場:オンライン(Zoomのミーティング機能を使用)

※参加方法についてはぺ―ジ下部の【オンライン参加申し込みについて】をご参照ください。

 【プログラム】

第1部:マーケティングセミナー

テーマ:幸福を高めるためのサービスの開発について

講師:山本 昭二 関西学院大学経営戦略研究科 教授

【セミナー概要】
マーケティングの役割も従来の大量にモノやサービスを売って利益を上げるというモデルを基づくものから、徐々に変化をしてきている。消費者個々の状況に合わせた選択が自律的にできるように援助をし、そして選択が消費者をより良い状態に変化させる結果をもたらすものなることが望まれている。製造企業もサービス企業も消費者のエンゲージメントを目指してマーケティングを行っているが、実態はそうでないこともある。幾つかの事例も紹介しながら、理論的な背景を踏まえて、人々の幸福感に繋がるマーケティングの役賄を考えてみたい。

【講師紹介】
関西学院大学商学部教授を経て、2005年より経営戦略研究科教授
サービスマーケティング、消費者行動などを研究分野としている。日本消費者行動研究学会長、サービス学会長を歴任、日本マーケティング学会理事

山本 昭二

博士(商学)神戸大学

神戸大学大学院経営学研究科博士課程後期課程修了、関西学院大学商学部教授を経て2005年より現職、著書に『サービス・クォリティ』(千倉書房、1999年)、『サービス・マーケティング入門』(日経文庫、2007年)、翻訳に『バリュー・プロフィット・チェーン』(日本経済新聞社、2004年)などがある。日本商業学会学会賞優秀賞を受賞。日本商業学会理事、日本消費者行動研究学会理事。日本消費者行動研究学会会長やサービス学会会長を歴任。主に顧客満足、顧客維持、サービス品質の評価に関する研究を行っている。最近はコンピュータ上でのWebによるアンケート、実験システムを使って消費者の意思決定の研究やサービス企業の戦略などオンライン、デジタルを利用したマーケティングについて研究を行なっている。

主な担当科目:行動科学、流通システム、サービス・マーケティング

第2部:入試説明会・修了生メッセージ

  1. 企業経営戦略コース説明
    • ・本年度の入試概要の説明
    • ・オンライン講義の現状と来年度に向けての対応
    • ・中小企業診断士養成課程の新設について
    • ・ビジネススクールのプログラムの特徴と教員の紹介
    • ・理論と実践のバランスの取れた講義形態
    • ・講義のスケジュールの特徴、平日夜と週末での開講
    • ・梅田キャンパスの利便性と利用できる施設
    • ・科目等履修生制度で1科目からでも受講が可能
  2. 修了生メッセージ  ~修了生だから語れるMBAの価値~
    • ・話者:間澤知子氏(食品スーパー勤務・企業経営戦略コース修了生)

 【オンライン参加申し込みについて】

本説明会は申し込みを終了いたしました。

 【問い合わせ先】

関西学院大学専門職大学院 経営戦略研究科
TEL:0798-54-6572
e-mail:iba@kwansei.ac.jp