2019/7/25

医療キュレーター実践会 第24回セミナーのご報告

医療キュレーター実践会では、医療、介護、健康、まちづくりの分野における新たな取り組みについて学ぶセミナー、自分で実行していける力をつけるためのワークショップ、メンバー同士でテーマを持ち寄り課題解決を実践していく、という取り組みを行っています。

今回は株式会社ポラリスさんを見学、代表の森剛士先生に講演していただくことができました。

テーマを「自立」とし、高齢者とシングルマザーの自立について皆で学びました。高齢者に対しては、介護職で行うリハビリで大きな成果をあげられ、安倍首相のスピーチでも取り入れられています。
シングルマザーについてはシェアハウスを運営し、当事者の方が介護の仕事に従事しながら、シングルマザーが抱える課題を自分たちで解決できるよう支援されています。
このようにソーシャルビジネスのエコシステムが回っていて、またそれが宝塚から全国に、広がっています。
講演を聞くだけでなく、自立って何か?自立を実現するために自分たちができることは何か?を対話する時間を持つこともできました。

この企画は当会メンバーの発案から企画、実施のおかげで実現することができました。当会では学びと実践のサイクルを回すことを意識しているので、今後も研究会の場をそのサイクルを回すために活用して下さる例が増えることを願っています。