2019/6/12

イノベーション研究会 第124回セミナーの報告

「しゅんぺいた先生と語る 中国のイノベーション
 歴史・政策・地政学的見地からみた中国・深圳の最新情報」というタイトルで、玉田ゼミOBの和田さんと、玉田先生にご講演いただきました。

和田さんは20年ほど前に中国の復旦大学へ留学されたご経験もあり、グローバルにマーケティングのお仕事をされています。深圳を視察に行かれるとお聞きし、最新情報と、日本からだけではない視点のお話を聞かせていただきたくお願いしました。わざわざ東京から帰ってきてIBAとイノベーション研究会へ貢献くださいました。

深圳の最新情報はもちろん、中国と台湾の関係、深圳と香港の距離感など、ニュースなどでは報道されない貴重な情報を、ファクトに基づく資料を用いてお話しくださいました。
玉田先生からは、昨今の米中貿易戦争をどう見たらいいのかをとても生々しく解説いただきました。

中国という、無視しようとしてもできない隣人とどう付き合うべきか、まずは基礎知識をいただきました。
関心の高いテーマですので、今後も続けていけたらと願っています。