2019/2/28
多くの企業がイノベーションを自社のスローガンにしています。なぜでしょう? それは、企業は①イノベーションによって競争優位を獲得でき、②イノベーションによって周辺環境の変化にも対応することができるからです。しかし、この多くの企業が目指す“イノベーション”ですが、「それではイノベーションとはどういう意味ですか?」と尋ねると、人によって答えはまちまちで、インベンション(発明)との区別もあいまいな場合が多いようです。また、業界トップクラスの歴史ある優良企業であっても、ある種類のイノベーションには打ち負かされ滅んでしまうことがあります。このようなタイプのイノベーションは「ディスラプティブ(破壊的)・イノベーション」と呼ばれ、近年、注目を集めています。そこで、本講義ではイノベーションとは何か、破壊的イノベーションを通じて企業の競争優位を構築するにはどのようにすれば良いか、などについて理解を深めます。
・企業のトップマネジメント(CEOやCTO)を目指す方
・技術を競争優位に変えるやり方を学びたい方
・技術を通じたベンチャーを目指す方
とくにありませんが、新しいことにワクワクする知的好奇心を持った方の参加を期待します。
第1回 2019年7月31日(水) 18:30~21:30
イノベーションとは何か?
・イノベーションと競争上の優位性
・イノベーションのタイプ
・イノベーション・プロセスを部分的にしか理解しないことが招く結果
・イノベーションをマネージすることなどできるのか?
第2回 2019年8月7日(水) 18:30~21:30
イノベーターのジレンマ-技術革新が巨大企業を滅ぼすとき
・イノベーション戦略のためのフレームワーク
・マイケル・ポーターのフレームワークの評価
・破壊的イノベーションとは何か
第3回 2019年8月28日(水) 18:30~21:30
イノベーターのジレンマ-技術革新が巨大企業を滅ぼすとき(2)
・既存優良企業が対抗できないのはなぜか
・破壊的イノベーションのマネジメント
第4回 2019年9月4日(水) 18:30~21:30
技術を競争優位に変えるには
・国のイノベーション・システム
・競争相手にどのように対抗するか
・イノベーションから得られる利益を専有する-イノベーションを通じた競争優位の構築